こんにちは。長年の頭皮のかゆみを解決するべくアレコレ試している化粧品開発者のかこです。
今回は仮説検証シリーズの第二弾で、前回の第一弾とほぼ同時期から検証しているものです。
第一弾はこちら↓
今回の第二弾の仮説は、「シャンプーも泡立てネットを使うべし?」というもの。
洗顔については「洗顔料をよく泡立てて、手が肌に触れないように、泡を押し当てるように洗う。ゴシゴシこするのはNG」という考え方が広まりつつあります。
でも、シャンプーのときに「頭皮の汚れをしっかり落とそう」と言われることはあっても「頭皮にやさしくたっぷりの泡で洗いましょう」という話はあまり聞かないし、
美容院にいけばけっこうしっかり頭皮をシャカシャカとシャンプーされますよね。(頭皮が弱い人間としては半分くらいの力でいいのに…と思います笑)
そこで、顔と同じように、頭皮も泡で優しく洗ったらいいのでは?というのが今回の仮説です。
仮説のもとになる考え
仮説を思いついたきっかけは、花王さんの研究を紹介するこちらの投稿でした。
今回ポイントとなるのは「細かく泡立てるだけで、泡が油分を吸い込んでくれる」という点。
逆に泡立て方が足りないと、油分を吸い込むことができず、さらに界面活性剤が肌に残りやすくなるという花王さんの研究データがあります。
じゃあどの程度細かく泡立てればいいの?という目安は、「逆さにしても手から泡が落ちない程度」とのこと。
(NHK「あしたが変わるトリセツショー」で花王さんの研究を取り上げた回でそのように説明されていました)
だったら、頭皮も細かい泡で洗えばシャカシャカしなくても汚れは落ちるんじゃないの?と考えたのです。
花王さんの研究について、詳細はこちらに書かれていますので興味のある方はご覧ください。
すでに実践している人の声
そこで、以前美容師さんにシャンプーを泡立てネットで泡立てるといいと教えてもらったことを思い出しました。
私はそれまでシャンプーに泡立てネットを使うという発想がなかったので、実際に使っている人はいるのか、X(旧Twitter)で調べてみました。
するとシャンプーに泡立てネットを使っている方がいて、頭皮にいい影響があったという声が複数ありました。
泡立てネットを購入
というわけで、泡立てネットを購入しました。
そこそこのお値段なだけあって、多重構造になっていて100均のものよりしっかりしたつくりです。
23年12月追記:検証結果
シャンプーのさいに泡立てネットを使い始めてから2か月経ちましたのでレビューします。
よかった点
よかった点はなんといってもかゆみが軽減されたこと。
ただしこれは条件付きで、私の場合は月経周期とともに「適切にケアすればかゆみがマシな時期」と「何をしてもかゆい時期」が2週間おきに来るので、
「適切にケアすればかゆみがマシな時期」に泡立てネットを使ってシャンプーしていればかなり状態がいい、という感じです。
気になる点
気になった点は時間と手間がかかることです。
私が不器用なのかもしれませんが、泡立てネットにシャンプーをつけて泡立てて、泡を手に取って頭皮に押し当てて…というのが地味に時間がかかり
頭全体に泡をつけ終わったころには最初に泡を付けた部分は泡が消えてる…みたいなことになり
頭皮と泡が接している時間を短くしたいのになかなかできません。。
あと、泡立てネットがしっかりしている分、ネットのほうにシャンプーが残っている感じもあるので
シンプルなもので十分かもと思っています。
そして今の手持ちのシャンプーを使い切ってからになりますが、泡で出てくるシャンプーに切り替えようと思っています。
今のところ候補はこちらです。
まとめ
- 花王さんの研究から、細かい泡で頭皮を洗えば、ゴシゴシしなくても汚れが落ちると考えられる
- シャンプーを泡立てネットで泡立てることで頭皮の状態がよくなったという声が複数ある
- 筆者もシャンプー時に泡立てネットを使うことで頭皮のかゆみが軽減
- 泡立てネットを使ったシャンプーは時間と手間がかかるデメリットもあり
私の場合はシャンプーをネットで泡立ててから頭に乗せたほうがいいことがわかったので、
泡立てネット、もしくは泡で出るシャンプーを継続して様子を見てみます。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント