こんにちは。長年の頭皮のかゆみを解決するべくアレコレ試している化粧品開発者のかこです。
頭皮トラブルを解決するために見直すポイントはたくさんあるけれど、
いくらいいヘアケア製品を使っても、
頭皮がちゃんと洗えていなかったり、洗い残しがあるとトラブルは減りませんよね。
しかも、シャンプーのやり方はお金をかけずに今日から変えられる!
シャンプーのプロといえば…? そう、美容師さんです。
そこで今回は、美容師さんがシャンプー方法を教える動画を10本以上見て、大事なことをギュッとまとめました。
- シャンプーをいろいろ試したけど頭皮トラブルがよくならない
- 自分のシャンプー方法が正しいのかわからない
- 文字だと想像しにくいから動画で見たい
という方向けに、正しいシャンプー方法が動画でわかる内容になっています。
プロのシャンプー動画のエッセンスまとめ
美容師さんのシャンプー動画を20本見て、共通して言われていることを工程ごとにまとめました。
その後で特におすすめの動画も紹介していますので、動画から見たい方はジャンプしてくださいね。
ステップ0 シャンプー・コンディショナー(トリートメント)の目的
シャンプー → 髪ではなく頭皮を洗うもの
コンディショナー(トリートメント) → 髪の毛(とくに毛先)のケアをするもの
ということを意識して、この先を読み進めてください。
ステップ1 シャワーの使い方
シャンプーするときに欠かせないシャワーの使い方にもポイントがあります。
- 熱すぎるお湯は皮脂のとりすぎのもと!37~40℃が○
- シャワーは手に持ち、もう片方の手と連動して動かす
シャワーを壁に固定したままだと水の出る角度が一定なので、お湯が当たりにくい部分がでてきてすすぎ残しにつながります。
手が疲れたら持ち替えながら洗っていきましょう。
ステップ2 予洗い(湯洗い)
なんとなく髪を濡らしてから、シャンプーで洗い始めていませんか?
実はそれ、NGです。
シャンプーを頭につける前に、頭皮と髪をしっかり濡らして、汚れを落としておくことでその後のシャンプーの泡立ちが変わってくるんです。
このシャンプー前にお湯で洗う工程を「予洗い(よあらい)」や「湯洗い」といいます。
- 爪を立てず、指の腹でやさしく頭皮をこする
- 頭皮までお湯が行き届くことを意識する
- 髪が長い人は片方の手で髪を持ち上げ、根元めがけてシャワーをあてると○
- 時間は3分が平均的(美容師さんによってばらつきあり)
ステップ3 シャンプー
予洗いができたら、いよいよシャンプーです。
泡立てる→頭皮を洗う、の2ステップで行います。
なかなか泡立たない場合は、いったん洗い流して二度洗いします。
- シャンプーを原液で頭皮につけない
- シャンプーを手のひらに伸ばし、髪の毛につけて空気を含ませるように泡立てる
- 洗う順番は美容師さんによってさまざま。洗い残さないためには「洗った部分に脳内で色を塗っていく」イメージで
ステップ4 シャンプーのすすぎ
すすぎ残しがあると頭皮トラブルの原因になるため、すすぎが最も重要と言う美容師さんが多いです。
ステップ1~2の内容に加えて、次のことを意識しましょう。
- すすぎ残しやすい顔まわり、耳の後ろ、襟足はとくにしっかりと
- 時間はシャンプーにかけたのと同じ~その3倍(美容師さんによってばらつきあり)
- シャワーが当たりづらい部分は、手のひらをお椀のように丸め、お湯をためてすすぐ
ステップ5 コンディショナー・トリートメント~すすぎ
シャンプーがすすげたら、軽く水気をきってからコンディショナー・トリートメントをつけます。
コンディショナーやトリートメントのヌルヌルはなかなか取れにくく、生え際のニキビや背中ニキビの原因になることもあるためしっかり流しましょう。
- コンディショナー・トリートメントは頭皮につけず、毛先につける(目安は頭皮から5cm離す)
- 歯の粗いコーム(クシ)を通すとまんべんなくなじむ
- ステップ1~2に沿ってヌルヌル感がなくなるまですすぐ
コンディショナー・トリートメントがすすげたら、タオルで水分をふき取ります。
濡れている髪は傷みやすいので、ゴシゴシこすり合わせたりせず、タオルでポンポンとはさんで水分を取りましょう。
おすすめのシャンプー動画
ここまで美容師さんのシャンプー動画のエッセンスをまとめてきましたが、文字よりも動画で見たい方もいると思うので、おすすめをご紹介します。
1つだけ見るなら!わかりやすさNo.1はコレ
1つだけ見るなら、上でまとめた内容がくまなく含まれていて、美容師さんの実演がわかりやすい八島美容室さんの動画がおすすめです。
時間と手間をかけられる人向け
Hair Fioreさんの動画はたくさん見た中でも特に時間をかけて丁寧なケアをしている印象でした。
ヘアケア大好きで時間も手間も惜しまないよ!という方におすすめです。
男性美容師さんのおすすめ2選
男性の場合は、「髪の長い人の動画を見ても参考にならないなぁ…」という方もいると思うので、男性美容師さんバージョンも紹介します。
番外編!日本最古のシャンプー動画!?
この動画が投稿されたのは、なんと14年前の2009年。
HIKAKINさんですらまだyoutubeを始めていない時期に、シャンプー動画を撮影してアップした目の付け所がシンプルにすごいです。
まとめ
今回は、シャンプーのプロである美容師さんの経験に基づいたシャンプー方法を紹介しました。
自分の頭皮や髪の状態をみながら、ちょうどいい洗い方やすすぎ時間を探してみてください。
データに基づいた、効率のいい洗い方はないの?という方のために、次回は大学などで研究された内容をもとに洗い方を深堀りしていく予定です。
お読みいただきありがとうございました。
コメント